グレーデイリー

文章を書くのが苦手な私の日記&雑記帳

最近毎日、嫌でも必ず頭の中に巡る考えや思い。

私は現在、訳あって無職です。

そして、精神科に通院しています。

 

★そんな私の今の困りごとメモ。 ーとりあえず、今思いついている辛いこと。ー

  1. 朝も昼も夜も、常に何かをしていないと落ち着かない。
  2. 何かをし始めると、休憩を一切、取りたくなくなる。続けざまなので、当然、作業能率は落ちてくる。疲れてくるのにやめられない。
  3. 休憩をとる。という大切な行為がすごくもったいないことのように感じてしまう。
  4. 試しに休もうと、手を止めるも、頭の中ではずっと、何かしていたい。と繰り返し考えてしまい、精神的に疲れてしまう。結果、何も休まらない。ほぼ、休まることがない。
  5. 何かをしていない時は、ただ漠然と『どうしよう。』と、繰り返し考えたり、また、私は何をしていれば良いのかと繰り返し考えてしまっている。
  6. 夜は眠る時さえも、何かしていないと、と思ってしまう。のだが、体は疲労してくるので仕方なく眠る。
  7. 1日の終わりになると、なぜか名残惜しく感じてしまう。何か心残りだ。
  8. 常にイライラすることが多く、心穏やかではいられない。
  9. なんとなく、満たされない気持ちになる。
  10. どうしようもない虚しさ、虚無感に襲われる。
  11. 気を抜くと常に寂しい。人は皆、1人であるということを受け入れられない。
  12. 心と体と頭がついて行かない。心=誰でも難しい事なのかも知れないが、落ち込むことなく、平常でいたい。体=なかなか、休まらない。頭=自然と考え過ぎてしまう。
  13. 私自身、何かに焦っているという認識はナシ。今は誰かに何かを急かされていることも無い。
  14. 本(活字)を読むのが辛い。前はそうでもなかった。
  15. 昔から好きな趣味に取り組めない。今は純粋に楽しめなくなっている。
  16. 何でも早く、即実行しないと気が済まなくなってしまった。何かを待つこともいつからか苦手で苦痛になっている。
  17. 何か興味を持ち、始めたことが、以前のように長く続けられない。元はそんなに飽き性な方では無かったのに、今は何かと興味の対象が早く変わり、飽きてしまう傾向にある。
  18. 何か本格的に趣味などの習い事を始めるにも、続ける自信がない。まず、人と関わること、コミュニケーションが苦手で、今はそれが苦痛だ。そして、人から教わる事も苦手だ。それに、人の中にいて落ち着かないので、自分の作業に集中できないことが多いから困る。