グレーデイリー

文章を書くのが苦手な私の日記&雑記帳

人生で大切な音楽10曲。

お題「‪ #あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください‬」

 

久しぶりのブログです。早速、お題をお借りして記事を書かせて頂きたいと思います!

お題は『人生で大切な音楽10曲』です。どの曲にするか相当時間をかけて悩みました…

中々10曲に収める事ができず、泣く泣く削ったりもしました(笑)

 

私はNARUTOが大好きなので、TVアニメシリーズで起用されたNARUTO歴代主題歌の

中から10曲を厳選しました。

 

昔の私は今よりも自分の気持ちを言葉に表現できなくて辛い時期がありましたが、

そんな当時の私の気持ちを代弁してくれている様な歌に出会う事が多くとても救われていました。

そして、現在の私は落ち込んでばかりいますが、曲を聞いてる間はすごく前向きな気持ちになり、元気を与えてもらっています。

 

それではその結果を紹介して参りましょう!!

 

 

①今まで何度も/ザ・マスミサイル

 

頑張る人への応援歌。悔しい事があっても、つまづいて転んでもあきらめずに、たとえ人と自分を比較してしまう事があって落ち込んだとしても、今まで頑張ってきた自分の事を信じてまた何度でも立ち上がろう。私の人生こうでありたい。と思わせてくれるすごく励まされる曲です。

 

「我慢の連続だったろ 心で泣いていたんだろ

 

苦しんだ数なんかより 疑った数なんかより

笑った数や 信じた数が 少しだけ多い人生でありますように」 

 

 

今まで何度も    (CCCD)

今まで何度も (CCCD)

 

 

 

②青春狂騒曲/サンボマスター

 

私の人間関係が上手くいかなくなっていった時に聞いていた曲です。最後まで分かり合えない

人間関係の虚しさを歌っているような詩が激しく共感できます。

 

「ひからびた言葉をつないで

それでも僕等シンプルな想いを伝えたいだけなの

このまま何も残らずに あなたと分かち合うだけ

やがて僕等は それが全てだと気がついて

悲しみは頬を伝って 涙の河になるだけ

揺れる想いは強い渦になって 溶け合うのよ」

 

 

青春狂騒曲

青春狂騒曲

 

 

 

③はじめて君としゃべった/ガガガSP

 

最近私に友人ができました。その時の私の心境がまさにこの曲の詩のとおりのものでした。

特に1番の詩が共感できます。私は詩に登場する『僕』が私。で、『君』が友人。という風に

聞いていました。友人ができてとても嬉しかったこの気持ちはこれからも忘れる事なく大切に

していきたいですし、この曲を聞くたびにはじめてその友人と出会った日の事を鮮明に思い出します。なので、私にとってこの曲は私の実体験と友人ができた記念日を象徴する曲です。

 

「はじめて君としゃべった 君は笑ってくれた

はじめて君としゃべれた 僕のこの言葉で

僕なんかがしゃべりかけたら迷惑に思うかな

そんな不安を抱えて勇気を出してみたよ

うまくしゃべれない僕の不器用な話

君は耳をそらさずにちゃんと聞いてくれたよ

それだけで僕は舞い上がってるのさ

不思議な力が体を包んでる感じ

今だけさ」

 

 

はじめて君としゃべった

はじめて君としゃべった

 

 

 

④ノーボーイ・ノークライ/STANCE PUNKS

 

かなりロック(刺激的)な詩が印象的な曲ですが、当時の私はフラストレーションが

溜まりまくっていたので、聞いていてサイコーに気持ち良い曲でした。若者であれば

誰しもが1度は思うであろう疑問の気持ちの答えにストレートな言葉で答えてくれる、

若者の心に寄り添ってくれている曲です。曲を聞き終える頃には自分の人生、こう

生きてやる。という覚悟が決まりそうな力強い曲です。

 

「分かり合う事も無いまま 吐きちらかしてたあの日の傷が

今もまだ倒れそうな僕を 前に前に引きずっていくんだろう

すべての若者は言った どうしよもなくくだらない

この素晴らしい世界に たった今生きているから

すべての若者は言った すべての本当と嘘を

決して忘れてしまわないように

すべての若者は言った 死ぬには若すぎるだろう

しらけた面が並んでる からっぽのこの街で

すべての若者は行った 風の無いこの夜に

何かを変えようとしてるから」

 

 

ノーボーイ・ノークライ

ノーボーイ・ノークライ

 

 

 

⑤失くした言葉/No Regret Life

 

上記にもあるように当時、私は自分の気持ちを伝える事がすごく苦手な子供でした。いざ

伝えようとすると、感情の方が高ぶってしまい、言葉よりも先に涙があふれて何も言えな

くなってしまうことがほとんどでした。しっかりと自分の思いが言えない為に、人とも

すれ違いのような状態になる事が当時は多かった気がします。その度に、下記の詩の

様な事を切実に思っていました。そして、そんな思いを胸にしまっていました。この曲は

そんな私の悲しみの歌です。

 

「言葉が放つ意味を 例えのない思いを 答えることのない感情を

見つめ合えば 伝わることができたらいいのにな」

 

 

失くした言葉

失くした言葉

 

 

 

⑥透明だった世界/秦基博

 

幼い日の私は人に対する負の感情をほとんど持ち合わせていなかったのに、現在の私は色々な出来事を体験して負の気持ちが強くなり、今では曇った心になってしまい。そして、あっという間に大人になっていました。

 

同級生や大切な人とは遠く離れ離れになり、住む環境も変わり、皆世の中にもまれ、もしかすると私の好きだった当時の面影はもうなくなっているのかもしれません。けれど、今のこんな私も同じ世界で生きていて、辛い日々を越え、過ぎてゆく時の中で失ったであろう大切なものをまた見失い、手放す事の無いように生きていきたい。

 

今まで出会った様々な人達と過ごした日々が良くも悪くも今の私を作り上げてくれました。でも、思い出の日々に浸り続けることなく、最後は私自身が創ってゆく人生だからいつかは昔の悲しみを乗り越えたい。そして、苦しんでもなんとか進んでいきたい。

 

いつか描いていた理想の明るい未来より、もっと明るい未来へやがて進める自分になれますように。と思いながらこの曲を聞いています。

 

「サヨナラ 会えなくなったって 僕らは続きがあるから

君のいない世界だって走るよ いつかの痛みも越えて

 

澄み切った水も いつしか鈍く濁ってしまって

気づいたら 僕も 大人になってた

 

サヨナラ あの日 手を振って あれから君も変わったんだろう

それでも生きていくんだって いくつも泣きたい夜を越えて

 

サヨナラ 会えなくなったって 僕らは続きがあるから

僕が創る世界なんで走るよ いつか見た未来も越えて」

 

 

透明だった世界(初回生産限定盤)(DVD付)

透明だった世界(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

U can do it!/DOMINO

 

気楽、気軽に聞ける爽やかでテンポの良い曲。全体的に明るく希望の持てる詩が好きです。

 

誰にでも共感でき受け入れる事が出来る部分がある詩で、どんな人の人生でも一度は経験したことがあり、当てはまる所があるであろうと思いました。人間の人生、生きていればあるある系の詩で親近感が湧き身近に感じる曲です。

 

先送りができない人生。当然、巻き戻しもできないから、どんな時も私だけに与えられた一瞬、一時、今、この日を大切に過ごしたい。そうでなければ自分の求める明るい未来はやってこないから。今を大切に。そして、今の自分が持っているものも大切に。そして、どんな時も自分を信じて希望を忘れずに日々を過ごしていきたい。

 

そう思わせてくれる歌です。

 

 

「何もない1日なんてない

同じように目が覚めたとしても

振り返らないで

自分を 信じて

 

知らないを理由に逃げてばかりで

楽な道を進むのは簡単だよね

でも今だけのこの一瞬は

誰のものでもないよ

What's going on, What's going on

 

Hey,I think U can do it !

よく耳をすませて君を呼ぶ方へ

ビルの間の間まで探してみてよ

見つかるよ きっと

自分を動かす何か」

 

 

U can do it!

U can do it!

 

 

 

⑧この声枯らしてfeat.CHEHON/AISHA

 

力強い歌声に勇気づけられる愛のつまったパワフルな誓いの歌。

今現在のありのままの自分で進む事の恐れを拭い去ってくれるような詩で、みんな特別な存在であり貴方にしかできない事があると教えてくれている。そしてそれを切実に訴えている。他にも大切な人達との絆を感じさせるフレーズが歌われており、歌声と共に胸に響く。新たな決意を胸に諦めず明日に挑もうとする力をくれる曲です。

 

「傷ついた痛みを乗り越え

自分の価値を確かめてみたいんだ

 

たとえ全て失っても

進まなきゃならない

私にしか開けない扉がある

深く傷ついたとしても

この声枯らして叫び続けたい

たったひとつだけの愛がある

 

SO 湧き上がる 力を信じて立ち上がる

Let it go 諦めぬ 命をもらった借りがある

山がある 谷がある 乗り越えてみれば何がある

生きていればこの先がある 誰にも譲れない旅がある」

 

 

この声枯らして feat.CHEHON

この声枯らして feat.CHEHON

 

 

 

Moshimo/ダイスケ

 

大切な人を想い聞く曲。

私の切ない想いを代弁してくれている詩で、遠く離れてしまってもう、いつまたどこで会えるのかも全くわからない貴方に会いたい。あなたと過ごした素敵な思い出の日々は色褪せる事なく、私の隣に今でもあり続けています。その思いをこれからも胸に抱き続けていつかまたどこかで出会うその日まで、元気で過ごしていて欲しい。あなたと会える事を私は信じて生きていきます。という私の願いと思いがつまっている歌です。

 

「何年前のことでしょう 二度と戻れないあの場所に

置いてきてしまったぼくの心さ

 

悲しみに明け暮れながらも今 あなたなき世界でぼくは生きるよ

 

あなたがいなくなっても 廻り続けてる世界で

あの日の記憶はまだ生きている 僕の隣で

 

もしも夢でまた あなたに会えるのなら

その横顔 この目に焼き付けておこう

 

もしも夢でなら あなたと会えるのなら

この気持ちはきっと褪せることもなく

いつかどこかでまた 会う時が来るまで

悲しみは強がりで抱きしめて あなたなき世界でぼくは生きるよ」

 

 

Moshimo

Moshimo

 

 

 

➉青のララバイ/黒猫チェルシー

 

ギターの奏でるメロディーが切なくて胸に響き、染み渡る。

聞いていて疾走感があり爽やかで切なくて元気が出る曲と詩。

最近のお気に入りで何度もリピートして聞いています。

私にとって、物事が上手くいかない時の慰めと励ましの歌です。

そして、様々な心中に渦巻く思いを歌に変えてやり過ごしたいと思わせるロックなのに

ロマンチックに感じる表現があるなぁと思うやさしい印象の歌です。

 

「自分の青さと

譲れない弱さ

消せたらいいのにな

 

泣きたい泣きたい泣きたいくらいに

綺麗な月の下 歌を歌おう

どんなにくだらない世界だっていいよ

 

切ない切ないララバイくらいに

胸が苦しくても へっちゃらなのさ

泣きそう泣きそう泣きそうなほど

やさしい歌だって あるんだから」

 

 

青のララバイ(初回生産限定盤)(DVD付)

青のララバイ(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

これで以上です。ここまでお付き合いいただきありがとうございました!